約束のカタコンベ

月の明かり 確かめて また今夜も眠ろう

声優の歌を聴いてみよう

声優と聞くと、今はもうアニメのキャラクターに声という命を吹き込むだけでなく、歌や踊り、はたまた写真集など多方面でアグレッシブな活動に勤しんでいる方が多く見受けられる。 最近じゃアニメの主題歌とか声優が歌うことも珍しくないわけで。

 

…声優が歌う歌って何かいいよね。一概にアニソン系と括るのもいいんだけど、自分で探して聴いてみれば結構いい音楽に出会える。 声優の歌で僕が好きなものを何曲か紹介したいと思う。

 

つまさきだち / 伊藤かな恵

つまさきだち (初回限定盤)(DVD付)

TVアニメ「そふてにっ」エンディング主題歌。 非常に明るい一曲で、ボジティブな気持ちにさせてくれる。 可愛らしい歌声ながらも癖がないので聴きやすいと思う。 MVは確か犬がバンドメンバーとして演奏している、みたいな内容だった気がする。

 

crossingdays / 新谷良子

crossing days

TVアニメ「紅 kure-nai」エンディング主題歌。 この人が得意とするバンドサウンドが遺憾なく発揮されているわけだが、これまたポップな曲である。 くどくないメロディーで、聴き込むほど味が出てくるはず。 歌詞の完成度も高いので、そこに注目して聴くのも面白いかも。

 

Speech Balloon / 相沢舞

moi (初回盤)

1stアルバム「moi」収録曲。 このアルバム自体様々な音楽家たちが参加しているわけだが、その中でも「Speech Balloon」は個人的にお気に入りである。 なんてったって、作曲があの元school food punishment・蓮尾理之氏。聴いた瞬間に「これスクールフードじゃん!」と歓喜したのを覚えている。

それはさておき、相沢さんは本当に歌がお上手。ボーカルとサウンドがいい塩梅に合わさっているのではないかと。 ところで、逆にスクールフードの楽曲を相沢さんがカバーするってのも面白そうではあるが、実現するかどうかは……ビクターさん見てますか?!

 

High And Loud / livetune adding 三森すずこ

「と」(初回盤CD+DVD)

専門学校HALのCMソングとしてテレビでガンガン流れていたのが記憶に新しいところ。 kz(livetune)氏による疾走感溢れるメロディーが印象的で、最初からフルスロットル。あっという間に聴き終わってしまうくらい一気に駈け抜けるサウンド。

ボーカルは三森すずこさん。いつかライブで歌ってほしいし、願わくば踊りも観たい。 ちなみに、三森さんは自身の2ndアルバム「Fantasic Funfair」収録の「Wonderland Love」にて、再びkz(livetune)氏とコラボしている。こちらも良い。

 

眠るサカナ / 花澤香菜

claire

1stアルバム「claire」収録曲。 深夜に部屋を真っ暗にして聴きたい一曲。アルバムとしてもヘッドフォン推奨というコンセプトがあるのでそれも合わせて。 まるでぶくぶくと深海に潜って行くかのような、そんな幽玄なサウンドに魅了される。 花澤さんのウィスパーボイスも非常に心地良い。

 

洗濯機の中から / 堀江由衣

水たまりに映るセカイ

デビューアルバム「水たまりに映るセカイ」収録曲。 日曜日に部屋で一人洗濯機を回しながら聴くときの音楽と言えば間違いなくこれ。 歌い出しが“はぁー”という溜め息を表現したものなんだけど、これがたまらない。溜め息にもキュートなものがあることを知った。 主人公の“ボク”が誰を指しているのか…など含め、歌詞は面白い仕上がり。

今では声優界きっての歌手として活躍する堀江さんの初々しさも楽しめるのではないだろうか。