約束のカタコンベ

生活の記録

SAKEROCK LAST LIVE "ARIGATO!"

2015年6月2日、両国国技館にて開催されたSAKEROCKの解散ライブに参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20151226180830j:plain

 

国技館お馴染みの幟(のぼり)はこの日だけ全てSAKEROCK仕様になっていた。

 

さて、今回のラストライブでは円形のステージが展開され、メンバー5人で向かい合って演奏するというある意味原点回帰の様相。

それをお客さんが囲い込むようにして観る。熱い。

特製座布団付の1階枡席で、あぐらをかいてライブを観る形を想像していたが、実際は終始立って身体を揺らしながら聴いていた。あの窮屈さが意外と良かった。

 

解散ライブの開催場所として国技館を選ぶこと自体SAKEROCKらしいが、最後だけどどこか最後っぽくないというか、いつも通りの5人のライブを観てくれ!という印象を受けた。それでも、ラストに披露した「SAYONARA」でこのバンドの生の音を聴けるのはこれが最後なんだなと思うと目頭が熱くなった。

 

全31曲、心の底から音楽を楽しむインストバンドの姿は果てしなくカッコよかった。

―――うっかり死んでしまっても、このCDがあれば大丈夫。
あの世で楽しく踊れます
SAKEROCK「YUTA」

もしかしたら“あの世”で次のSAKEROCKのライブを観れる時がくるのかもしれない。

何はともあれ、最高の一夜でした。ARIGATO

 

【2015年6月2日 SAKEROCK LAST LIVE "ARIGATO!" セットリスト】

01. 進化
02. ラディカル・ホリデー
03. Memories
04. Emerald Music
05. 七七日
06. Alcohol Waltz
07. OLD OLD YORK
08. 千のナイフ妖怪道中記
09. Sneaker Train
10. 今の私
11. Nishi-Ogikubo
12. みんなのユタ
13. 穴を掘る
14. 殺すな
15. ホニャララ
16. Couple
17. 信長
18. 選手
19. 七拍酒
20. One Tone
21. 会社員
22. KAGAYAKI
23. 慰安旅行
24. MUDA
<encore>
25. インストバンドの唄
26. サケロックのテーマ Part2
27. 生活
28. Emerald Music
29. 会社員
30. インストバンド
<double encore>
31. SAYONARA