約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会Vol.13~Present For Yui~ イベントレポート

先週土曜日、声優・堀江由衣さん(以下、ほっちゃん)のファンクラブイベント『黒ネコ集会Vol.13~Present For Yui~』に参加してきた。

会場は中野サンプラザ

 

f:id:purukogidon:20151222075210j:plain

 

この黒ネコ集会へは2度目の参加となるが、今年も素晴らしい内容で何より。
ちなみに、司会は鷲崎健氏とスターチャイルドの高橋さんだった。
今年は、クリスマスが間近に迫っているということもあって、それにちなんだ企画が所狭しと用意されていた。
 
例えば、ほっちゃんが描いた絵をクマスターが会場の声を頼りに推測するという企画。
正解数に応じて本人の直筆サイン入りポスターが来場者にプレゼントされた。
お題の一つとして出たミス・モノクロームの異性バージョン(?)である「ミスター・モノクローム」が特に印象的だったが…今後の展開に期待しておこう。
なお、世界的絵画・モナリザに酷似した「ホナリザの~」は後のある事件の伏線に。
 
ユイサンタからクリスマスプレゼントも振る舞われた。
各々、事前にユイサンタから貰いたいものを紙に記入しておいた状態でスタート。
この時「全員寝ているように、起きている人のところにはユイサンタは来ないよ」というある意味暗黙の了解とも言える指示がなされた。目をパッチリ開けてほっちゃんをガン見する人(!)、プレゼントを心待ちにしている無垢な子供の如く眠りにつく人などそれぞれのスタイルが光った。僕はどちらかと言えば後者だった。

ユイサンタが会場内を徐に徘徊し、プレゼントを手渡していく。
「~はないけど…はい石鹸!」というくだりが多数あった気がする。どれだけ石鹸持ってたんだ。それ以外にも、ほっちゃんマザーとほっちゃんによる編みかけのマフラーや、ハワイの各種お土産など色々とプレゼントされた。肩たたきしてもらった人もいて非常に羨ましい限り!
 
テーマに沿ってほっちゃん本人と4つの回答の完全一致を目指すコーナー、Yui4。「3月のパイレーツオブユイで歌われた曲」というテーマだったが、まさかの全問正解者Nothing。
毎度のことながら高度な情報戦が繰り広げられていると思う。
 
「あなたの見た目の特徴を4つ」というテーマで…とかなんとかやっていたらクマスターが殺害されるという事件が発生。
事件の顛末はさておき、名探偵ホナンくんが昨年の黒ネコ集会に引き続き登場。理不尽極まりない推理で犯人捜しに尽力していた!
…まあ色々と謎の多い展開ではあったが(勿論いい意味で)。
 
ライブパートも健在。フリフラを思う存分振りかざして盛り上がった。
なお、セットリストは意表を突くものだった。「ラブリ♡エブリデイ」とか誰が予想できたであろうか。
特筆すべきなのが、新曲「Golden Time」の初披露。ほっちゃんによる振り付け講座もあった。
サビで「イェーイ!!」と合いの手を入れるのが本当に楽しかった。
 
全体的にアットホームな雰囲気で、ファンクラブイベントならではの絶妙な距離感がなかなか良かったと思う。ユイサンタから直接プレゼントは貰えなかったが、今回の黒ネコ集会自体がユイサンタからのプレゼント、と言っても過言ではないかと。

まさにヤなこと全部忘れてきみと一緒に踊り明かしたくなるイベントだった!?次回も楽しみだなあ。

【2013年12月21日『黒ネコ集会Vol.13~Present For Yui~』セットリスト】
01. Love Power
02. Golden Time
03. Sweet & Sweet CHERRY
04. ラブリ♡エブリデイ
05. HAPPY SNOW
06. Happy happy*rice shower