読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

春一番よりもセンセーション

ボーズのマルマルタイム DVD発売記念イベント【雉】

イベントレポート ファミ通WAVE ゲーム

2013年4月13日土曜日の夕方。エンターブレイン本社前に集まった約200人。

「ボーズのマルマルタイム」のDVD発売イベント【雉】に参加すべく集まった人達である。

 

一応説明すると、「ボーズのマルマルタイム」とは、DVD付ゲームマガジン・ファミ通WAVE(旧ファミ通WaveDVD)の人気レギュラー番組である。雑誌の“消滅”とともに番組は終了。そして今年2月に、その番組内容を収めた最後のDVD「ボーズのマルマルタイム【犬】【猫】」が発売。ファミ通WAVE休刊(=廃刊)から2年が経ったが、ニコニコ生放送でやっていたファミ通なんとか生ポウソウも終了したので、今回のイベントはファミ通WAVEに本当の意味で終止符を打つことになるものだった。

 

さて、先に結論から言わせてもらうが、エンターブレインファミ通関連のイベントでは過去に類を見ないほどに最高のイベントだった。終始笑いっぱなし。2時間なんてあっという間だった。

 

冒頭の謎のダンス、マリオ協力プレイ、ウッチーの都市伝説コーナー、クイズ!矢口真里、第一回バルーンファイト世界大会、ルイージマンション、爆音でのゲームプレイ、○ーターを口に入れて謝罪するルパン小島・・・・・とにかく盛り沢山の内容だった。

 

終了後はサイン会。ルパン氏に「ルパンさんが来たのはサプライズでしたね!!」と話しかけると笑ってました。BOSEさん、ウッチー、ルパン氏、山岸Dの4人からそれぞれサインをゲット。大変嬉しゅうございました。

 

f:id:purukogidon:20160301022120j:plain

 

また、4人の直筆サインに加えて、ルパン氏お気に入りジャージの切れ端、特製缶バッチも。これは墓場まで持っていける!!

 

ルパン氏も言ってたけど、「ゲームで楽しむ」ってことの根幹の部分はファミコンが登場した時代から今も何も変わってないんだなーと改めて再確認。皆でゲームをやってワイワイする、実際それだけでいいんだよね。

 

ボーズのマルマルタイムはこのイベントにて完全に終了。ファミ通WAVE関連のイベントとしても恐らくこれがラストだろう。だが、BOSEさん曰く「またどっかでこういうイベントやりたい」とのこと。その時は是非行きたいと思う。

 

とりあえず、11年間ありがとうございました!!!!!